太陽光発電所は太陽光パネル、パワーコンディショナー、接続箱など様々なシステムでなりたっています。

今回は太陽光発電所のシステムの中でも重要な役割を担う、パワーコンディショナーについて触れていきたいと思います。

 

 

パワーコンディショナーとは

 sma

パワーコンディショナーは太陽光発電所にとって、とても重要なシステムの一部です。

パワーコンディショナーは「パワコン」と略されて呼ばれる事が多く、太陽光発電所においてパネルが発電した直流の電気を、交流に変換するシステムとなります。

 

 

パワーコンディショナーでよくある故障原因

weather-1216041_640

 

太陽光発電所のシステムの中でも、故障する割合が高いのがパワーコンディショナーになります。その主な故障原因がこちらになります。

 

 

熱による故障

パワーコンディショナーの特徴として、熱に弱いということがあげられます。

 

しかし、パワーコンディショナーも電力が流れているので、当然熱を持っています。そこで換気フィルターがパワーコンディショナーで発せられた熱を外に逃がしてくれる構造になっているのです。

 

しかし、この換気フィルター部分が目詰まりしてしまい、温度を下げる事ができず停止などの思わぬトラブルに繋がります。

 

 

豪雨による被害

屋外設置のパワーコンディショナーの場合、設置する向きによっては雨水入り込んでしまい配線がショートしパワーコンディショナー自体が故障してしまう可能性もあります。

 

近年は台風が多く、落雷を伴うゲリラ豪雨などもたびたび起こるため、専門的な知識がないと設置方法までは判断できずトラブルを見落としてしまう可能性も高いでしょう。

 

 

経年劣化による故障

またパワーコンディショナーも機械のため、月日が経つとともに劣化が起こります。特にパワーコンディショナーは、パネルに比べ寿命が短く細かなチェックとメンテナンスが必ず必要です。

 

 

パワーコンディショナーの寿命は?

1-2 

 

パワーコンディショナーの寿命ですが、一般的な家電と同様に、約10年程度が寿命と言われています。ただし、中には10年も満たず故障することケースもあり、逆に10年以上もつケースもあります。

 

パワーコンディショナーにはまだ改善の余地があり、太陽光発電所が広がっている事から価格も下がる可能性があります。またパワーコンディショナーのメーカー保証は基本的に10年が多くありますが、最近では期間を延長する動きも出てきています。

 

太陽光発電所は20年間の長期投資になります。パネルやパワーコンディショナーの性能だけでなく、アフターサービスやメンテナンスを含めて検討することが大切です。

 

 

パワーコンディショナーを長持ちさせるために

パワーコンディショナーは、上記で挙げたトラブル以外にも、意外な要因で不調をきたすことがあります。

はつでん管理人が見た!パワーコンディショナーのトラブル事例

 

太陽光発電所と長く付き合うにはメンテナンスは必須です。

太陽光発電所においてメンテナンスフリーはありえません。

 

しかし、メンテナンスにかける費用を懸念し、メンテナンスを全く行わない人がいるのも事実です。

 

中には「メーカー保証」を当てにされている方もいらっしゃいますが、故障したからといって簡単に保証を受けられるものではありません。

故障の原因を追及し立証しなければ、メーカー保証は、受けられないのです。

 

故障やトラブルは早期に対応することが重要ですが、遠隔監視設置することでトラブルにも早く気づくことができ、発電量も確認することができるのでより効果的です。

 

中には施工段階で故障しているパワーコンディショナーも見受けられます。

経年劣化や思わぬトラブルを未然に防ぐためにも、太陽光発電所において定期的なメンテナンスは必須です。

 

はつでん管理人はメンテナンスの専門業者になります。

大切な発電所を20年間大切にお守りいたします。

 

太陽光発電所のメンテナンスに困ったら、はつでん管理人にお気軽にお問合せ下さい。

http://www.solar-manager.jp/

関連キーワード
  • 【メンテナンス日記】太陽光発電にメンテナンスは必須?プロが見抜い...
  • はつでん管理人が見た!パワーコンディショナーのトラブル事例